みなさん暗譜というものをご存知だろうか?
役者が、台詞を覚えるように、演奏者が譜面を覚えることなんです。
「ドビュッシーとピアノ曲」という本の中でも、この暗譜について先人たちのいろいろな意見を紹介している。
アーネスト・シェリングというアメリカのピアニストの人が面白いことをいっていた。
「暗譜には3つの方法がある」
1.視覚によるもの。心の目で楽譜を読むこと
2.耳によるもの。もっとも自然な方法
3.指によるもの。練習・訓練によるたまもの
この3つの練習が行われていれば、演奏の途中でどれか一つの方法による暗譜に不安が生じても、他の二つのうちいずれかがその危急を救ってくれることになろう
なるほどと納得してしまう。
私も自分の曲を含め、ステージでやる曲は暗譜している。
暗譜しようとしているわけではなく、ステージでやるときにはもう暗譜できている。
たまに思うのだが、これは多分、演奏中に譜めくりが面倒くさいという私の性分からきているのかもしれない。
ほかにもいろいろな人が暗譜について語っている。
ミッシャ・ディヒターさんいわく
「腰を下ろして4,5時間集中的に練習すれば、その曲を暗譜したといえる。暗譜されていないとすれば、本当に勉強したことにはならない」
これは、指に覚えさせるという方法なのかな。たしかにこれも必要ですね。頭だけで覚えるのなかなか私はできないですから。
とはいいつつ、厳しいお言葉です。4,5時間集中的に・・・そこかい。
また、ルドルフ・ゼルキンというひとは
「指による暗譜は危険で、信用すべきではない。なぜなら演奏直前まで私は指使いを変更したいから」
なるほど・・・これも一理ありますね。でも、私は練習しているときに、運指は確定したいタイプかな。
練習不足だと、運指すら確定できずに不安のままステージにあがらなければならない。
最近はそういう無様な状態にはなっていないですが、20代は、たまにあったな。反省。
こんな人もいるらしい。アルトゥール・ルービンスタインという人。
「私の暗譜は写真的です。頭のなかでページをめくっているんです。ときにはそこについたコーヒーのしみまで見えてきます」
あぁ、わかるわかる。Kotoの古典(子供のころからやってきた)の楽譜の、あそこに落書きしたなとか、ページのはじっこ遊んでて切り取ったなとか、何行目だとか、わかるものね。
子供のころは、そんなこと考えて本番演奏していたのかとおもうと、今より余裕があったのか、何も考えていなかったのか。後者ですね。
アルゲリッチというひともこんなことをいっている
「暗譜の問題ではないでしょう。演奏そのものの問題です。うまく弾けるかどうかを心配するだけです。そんな心配のある曲は弾いたりしませんわ」
これも納得。いや、そんな心配のある曲をやらないといけない状況・・・あったなと。
人のアレンジで、時間がなくて、あわせる時間もあまりなくて本番むかえたことも過去にあったな。
そんな演奏もしてきちゃったんだな。
そういう状況で演奏しないように、自分の周りの環境を整えていかないと。これからも。
私は覚えようとして暗譜したことはないんですね。
暗譜するまで練習もするけど、暗譜する前から曲のことはよく理解してるし(あたりまえか、自分の曲が多いし)、次のページめくれば、メモかいてあったなとかもあるし。
総合的にちゃんとやっているみたい。今のところ。ちょっと自分で安心。いつまで暗譜で演奏していけるんだろうか。
新しい曲や、他人の曲も暗譜していけるといいなと思います。
この夏、はじめて、私の曲を暗譜してくれた演奏家がいた。実はそこにかなり感動していたんです。
そこまでやってくれましたか!ありがとう。
私も、逆の立場になったら、ちゃんとそこまで曲の理解を深めて演奏するからね。
邦楽、Kotoの世界は、新しい曲が水面下で生まれては消えていってるっぽい。
ぽいというのはなぜか?私の耳に届く曲がないからである。邦楽の世界を離れてから、13年。
私の曲も、あちらの方たちに届いてないから同じことだけど。これはこれで悲しい現状ですよね。
なんとか打破していきたいと常々思っています。
この暗譜あれこれを読んで、私が気づいたことがある。
3番目の練習して指で覚えこませるという手法。
たしかにやっているけど、全然足りていないことに・・・気づいてしまった。
もっと私はできるし、やらないといけない。
そういう風にこれから10年、厳しくやっていこうと。
反省することがたくさんみえてきた。妥協してきたところがたくさんみえてきた。
自分はなにをするために生きているんだろう。
私のファンは、私に優しすぎるんだよね。ついついその優しさに甘えてしまってきていた。
もっと私を厳しくみてくださいな。とてもうれしくてありがたい話なんだけどね(笑)
Gayo