20-strings-koto player
Gayo Nakagaki
English
ameblofacebook

2017.12.30 Sat
2017年を終えて。
年頭にかかげた2017年の想い。1年すごしてみて、さてどんな感じだったのだろうか?

2017年は、箏・ピアノ・チェロのトリオを軸に、初めて4回のライブコンサートを企画実行した。2015年、2016年と、箏・ヴァイオリン・チェロを強化していたので、2017年の年頭の目標の1つであるこのトリオの活動はできたと思う。自主ライブ以外にも、6月に福岡の方々に呼んでいただき、トリオの周知がまた一歩前進できたと思う。この結果から、2018年4月には岡山でのトリオコンサートも実現出来る予定である。

活動している編成が演奏依頼にほぼ結びつくことを実感した年であった。いろいろな編成でできるのだけれど、それを自分で体現して周知していかないといけないということがわかった。

秋のMusicasaコンサートでは、初のワークショップ形式を取り入れてみた。手応えは悪くなかったと思う。継続は・・・・形を変えて引き継ごうと思う。そう、ワークショップ形式といつものコンサートの中間くらい?を目指すとよさそう。

新曲はどうだっただろうか。「うつろひ」「競奏Ⅰ」「我思ふ」この3曲だけだった。書いた数は少なかったけれど、実はもうこの3曲2回以上本番で演奏したという。思いがけずできのよい子供になった。2018年早々のパレスホテル東京さんでも、「うつろひ」と「我思ふ」は演奏予定。「競奏Ⅰ」はチェリストを選ぶ曲なのだろうか?やや変わった子なので、好きになる人は演奏したがるし、好みではないなと思う方は、避ける傾向にありそうな楽曲。聴衆の評価は、とても好評で、作ったGAYO本人が驚いております。

最後の目標だったいろいろな音楽家達と。これはどうだっただろう。実際に出会った音楽家ではなく、初共演した音楽家・芸術家をあげるとすると、11人。少なかった。これは来年の大きな課題の1つになるとおもう。

楽な1年ではなかったけれど、音楽人生は、われながらしっかりと歩めたと思う。1つ1つが記憶に残るステージを。これも達成できた。

大きな変化というものは1つあった。それは共演者に対しての要求を上げてみたこと。ハードルを少しだけあげてみた。自分にも厳しく、そして、共演者にも厳しく。ありがとうと御礼をいってばかりではなく、できれば共に音楽の道を歩んでほしいという想いから。これは来年以降、自分が死ぬまで上げ続けていかないといけないと思う。もちろんすべて自分のために。

1年無事に、音楽活動できてよかった。生きられてよかった。もう少しだけでいいので、音楽やらせてもらいたい。GAYO  


2017.1.13 Fri
2017年の目標・想い
基本、FBのほうに投稿しているので、WebでのBlogは、大きな節目などにしか書かない事を許していただきたい。
今年ももちろん箏を続けていく。
どういう風に続けていくのか?
というわけで、今年は、「トリオ+One」を中心にいこうと思う。

2015年、2016年と、諸事情によりピアノとあまり共演できなかった。おかげで「和彩魂」を沢山演奏してきたのだが。だが、今年はピアノ+チェロ+箏のトリオを強化推進していこうと思う。 今日現在、ライブなどの企画はないけれど、小さなところでもいいから、やっていこうかと思っている。
10月28日のMusicasaコンサートでは、「Spriteの謎に迫る」を企画中。邦楽器の参加者募集中。もちろん他の楽器も。ギャラないけど、参加費もいりません。

新曲も、ぼちぼち書いていこうとはおもっているが、いまある楽曲を繰り返し演奏していって、少しずつ認知していってもらうのを忘れちゃいけないなと。それはここ2年間やってきたことで、3年目に突入という形になるが、これはもう死ぬときまで、やっていかねば。

という思いと、もうひとつ。
いろいろな演奏家たちと共演したい。または、いろいろな演奏者たちにワタシの楽曲を演奏してもらいたい。
この2つが、GAYOの2017年初頭に掲げる目標でございます。応援よろしくお願いします。GAYO  


2016.10.3 Mon
1ヶ月をきったコンサートあれこれ
9月の3/4は、Web制作をしていた。
箏奏者GAYOではなく、WebデザイナーGAYOと化していた。連日半徹状態が続き、ようやく一段落。
制作していたページはここ、「ラ・フォイーユ
ジャイロトニックを中心としたあれこれをやっているところ。ご興味ある方は、一読をオススメ。

そんなこんなで、10月29日(土)の18時半〜の代々木上原MUSICASAでのコンサートは1ヶ月をきったのである。
33回目となるコンサート、そしてこの「お喋りコンサートシリーズ」も最終回の10回目を迎える。
人気のシリーズだったので、継承はしていくつもりですが、一区切りということで総まとめの最終回。
このシリーズ中に生まれたCD3枚「夢幻」「星のゆりかご」「北のオアシス」の中からそれぞれ4曲ずつGAYOセレクトでお送りします。詳しくはNewsのページをご覧ください。

制作CD順に演奏していきますが、リハーサルをやってみて、その時代その時代のGAYOの環境やココロの動きが手に取るようにわかってしまう。 やや恥ずかしい感もあるが、そんなところも楽しんでいただけるとうれしく思います。

今回は、「最終回」という言葉につられてか、予約状況が順調ですので、お申し込みはお早めに。
DM葉書が「欲しい」という方は、遠慮なくメールにてご連絡ください。コンサートこれなくても、お送りしますので。

(注:2017年12月現在、すでに新たなWeb業者さんが製作されておりますので、GAYOのデザインは見ることができません)  


2016.5.7 Sat
2016年のGWにしたこと
7月18日(月)のサロンコンサートを決めたこと。そしてその情報をUpしたこと。
WebsiteでCD購入決済を、クレジットカードでできるようにしたこと。
(ただし、発送はGAYOがするので以前と同じ)
GAYOのCD音源を、データで販売登録したこと。
GAYOの譜面も買えるようにしたこと。
それに伴い、Discographyに、MusicDataを追加したこと。

最近、かるくテニスを始めた。知人に誘われて、金曜日の11時〜13時にやっている。「かなりまったりとした感じ」だけれど、興味のある方は、ご連絡ください。場所は世田谷公園です。ちなみにGAYOはラケットをお借りしております。  


2016.4.29 Fri
GWはじまる、2016年
東京、GW初日、天気よし。
どこかにでかける予定もないという、いつものとおりだが、この機会に、ソロ曲の手入れと、新曲でも書こうかと・・・。言うはやすし・・・。

Wizardry Online というMMOがあるのだが、またしても、仲良しさんがやめられた。悲しい。かなり悲しい。なんか強くて一緒に遊んでくれてた人たちが去っていく。しょうがないこととはいえ、・・・・別れはつらいね。

7月18日(月)祭日ですけれど、東京・渋谷でサロンコンサートを開催することにしました。二十絃箏ソロコンサートです。久々になりますが、GAYOのソロ曲たちをお楽しみください。席数40くらいの予定ですので、早めに予約よろしく。  


2016.3.11 Fri
あれから何年だろう
いきなりあれだが、本日確定申告いってきた。小田急線にのって大和にいき、そして海老名によって帰ってくる。いつも(毎年)のパターンなのだが。ふときづいたのだ。本日は3月11日。そういえば、数年前のあの災害のとき、同じく海老名からStudioに帰る途中に小田急線の中に閉じ込められたなと・・・思い出した。ちょっとだけどきどきしながら電車にのっていたGAYOであった。時間も同じだったので。

3時すぎから0時半くらいまでずっと小田急線の中にいたなと。今思えば9時間ってすごいことだ。半分くらい電車で寝てたけれど(どうしようもなかったから)

その後、東北のほうはどうなったのだろう。のんびり秋田・青森・北海道にふらっといってみたが、見事に福島は通り過ぎてたなと。曲つくるか、箏の演奏するかくらいしかできないけれど、まぁ、なにかお力になれることがあればいつでもいってください。GAYO  


2016.3.2 Wed
なんとインフルエンザA型来襲
先月22日に、渋谷東急本店でのオープン演奏があり、無事に終了。パチパチ。が、その数日後に、「インフルエンザA型」をいただいてしまった。そしていまだ苦戦中。潜伏期間も含めて1週間でという医者の話だったのに、熱がさがらん・・・・しんどいっす。しばしGAYOは隔離状態なり。

 


2016.1.29 Tue
2016年、これをする
1週間ほど、ドメイントラブルで、Webやメールが不通となったGAYOですが、本人いたって元気です。
さて、前回、何をしようか?というBlogでしたが、この1週間いろいろ考えて、今年はライブ活動をがんばってみるか、いままでと違う路線で。と思い立ちました。結局これも人様の力をかりて実現することではあるけれど、音楽家たるもの、演奏する機会が少ないときは、自分で機会を作るべしと。ついつい2015年は「おこもりGAYO」となってしまったけれど、今年は4月以降、いろいろがんばってみようかなと。特に、トリオ演奏がここ2年減ってしまったので、復活。再出発。いい曲があって、いい演奏家がいて、いいCDがでてて、お蔵入りするにはもったいない。がんばれ「刻の忘れ物路線」というわけです。乞うご期待。

これにあわせて、がんばれ「零雫路線」もやりたいのだが、なかなかギターの人がみつからない。伊藤浩紀さん、忙しいかなぁ。他にも、がんばれ「ワールドミュージック路線」もしたい。そうだ、ライブ・コンサートのスポンサーがいればよいのだ。たのむよ〜  


2016.1.12 Tue
2016年、なにをしようか
新年明けて、12日がたった。その間に、パレスホテル、ホテルニューオータニと、2回演奏する機会があった。ありがたいことだ。そのパレスホテルのブッフェ演奏では、今回告知をしなかったというか、忘れていただけなのだが、しっかり情報をGETして、いらっしゃってくださるファンの方がいて驚いた。そういえば、昨年10月のコンサートのときに、トークで宣伝したかもしれないが。

演奏は2回とも問題なく。ここ数年、演奏は充実しているとおもう。共演者たちもみな充実している。なんというか変な欲がみえず、よい演奏、すてきな演奏に没頭してくれる。ありがたいことである。今年は、より多くの演奏機会に恵まれることを祈りたい。基本、自分から営業は一切かけないので、勇気を振り絞ってお声をかけてくださいませ。  


2015.10.23 Fri
GAYOのお喋りコンサート vol.9 〜秋惜しむ・・・〜
FaceBook、Ameblo、Mixiと、同じ内容でUp完了。案外これが面倒だったりする。個人的にはWebのページ更新だけでいいのではないかと思うのだが、興味ある人しかWebはみにこないから、そこは手間をちょいかけてみた。現在、NEWSのページに独占情報配信中。10月最後の日:31日。ぜひおこしくださいませ。  


2015.6.13 Sat
動画Up:GAYO KOTO LIVE 2015 もろもろ
今週は、1週間、ずっと動画関連の処理していた。勢いにまかせて、2月ライブの映像をWebTopにUpしてみました。興味ある方は、こそっとどうぞ。  


2015.6.11 Thu
動画Up:GAYO KOTO LIVE 2015 sound check
なんのかんのと、TOPページと、Sceneryのライブ本文内に、2分弱の動画をUpしてみた。
動画編集は慣れていないというか、ド素人なので、四苦八苦。
AdobeさんのPremiereにうまく読み込めなかったので、結局、iMovieで簡易編集してみたその実験作品。

そして、「和彩魂」の演奏映像も追加でUp。  


2015.5.30 Sat
夏の合宿2015、募集のお知らせ
「GAYO:夏の合宿2015」(7月18日:土曜日)

6月に入りました。GAYOです。
今年は7月のコンサートを中止したため、その代わりといってはなんですが、代々木上原のGAYO STUDIOにて、「GAYO:夏の合宿2015」を開催しようと思います。プロ・アマ問いませんが、基本

・楽器持参
・飲物か食べ物1品持参
・参加費無料
そう、飲み食いしながらの音楽合宿の一般公募のお知らせです。

集まった音楽家と音楽論議をするもよし、ただ、ひたすら飲み食いするもよし。
お申し込みは、GAYO(gayo@gayo-studio.com)まで。
演奏家以外の応援・援助も、もちろん受け付けております。
〜〜〜
箏の方は、持参しなくていいですよ。Studioにあるので。十三絃、十七絃、二十絃があります。二十五絃はないので、二十五絃で参加したい方は、二十絃で我慢するか、持参してください。  


2015.5.30 Sat
回想録〜GAYO KOTO LIVE 2015〜コンテンツに追加
2月11日のBlogから、3ヶ月半がたって、ようやくコンテンツに追加完了いたしました。GAYOらしいというか、なんというか。おまたせいたしました。
TOPから、Gallery → Scenery → GAYO KOTO LIVE 2015
ここに、超長文の、回想録が収納されております。ご興味とお時間のある方、是非どうぞ。

面倒くさいというかたは、直リンク「GAYO KOTO LIVE 2015 回想録」  


2015.2.11 Wen
回想録〜GAYO KOTO LIVE 2015〜
GAYOです。

無事に、大阪、東京と2公演終了いたしました。
GAYOからみたこのライブの回想録が、写真なしで、ただいま全6章形式の第3章まで、FaceBookのほうでUpされております。ご興味あるかたは、ぜひご覧ください。

6章まで完結し、みなからお写真をいただいたあと、今度は写真をまぜて、Webコンテンツ「Scenery」に久々に追加したいと思っています。そちらの完成も、ぜひお楽しみに。

現在確定している、次回のGAYOのオープンコンサートは、10月31日(土)東京・代々木上原・MUSICASAです。内容は検討中です。  


2015.1.27 Tue
東京・大阪公演【完売】
GAYOです。

みなさまのおかげをもちまして、両公演ともに、予約満席となりました。ありがとうございます。

邦楽の中でも、「箏(こと)」のライブで、邦楽関係者以外で330+90=420席埋まるというこの現実をみて、「箏の世界」の明るい未来の原動力の1つになればと思います。

2020年には東京オリンピックがあるそうで、私もなんらかの形で応援できたらいいなとは思っておりますが、裏でいろいろ利権争いや駆け引きがおきてそうですね。こわいこわい。自分からはなるべくそこの渦に巻き込まれないようにしておきます。GAYOがよいと思ってくださった方に応援してもらおう。うむ。

そんなこんなで、もう次の日曜日、「大阪公演」なんですね。演奏以外にも、わんさか準備というものがありまして、これがなかなか終わらないという。あはは。

今回、いらっしゃる方は、「記憶に残る一夜」となることでしょう。楽しみにしていてください。  

 


2015.1.17 Sun
東京公演【追加8席】(残り6席)(1月17日現在)
GAYOです。

もうしわけございません。チラシ発送に手間取っている間に・・・
発送する前に、東京公演も80席完売しました。  

ありがとうございます。  

予約してくださった方には、これからチラシ発送させていただきますが、まさかの満席とは。  

現在、82名様の予約をいただいております。当日風邪などでキャンセルされる方などを見込んで、1割に相当する「8名様分」を追加し、 【88席max】とさせていただきます。  

ですので、@6名さま。  

枠を増やしましたので、どうぞお申し込みください。  

200枚分のチラシの発送はこれからですが、多分届くころには満席ですので、ご容赦くださいませ。  

 


2015.1.10 Sat
2月公演、アンコール「Wassail」参加者募集中
GAYOです。   無事に大阪公演(2月1日)は完売しました。
東京公演(2月7日)は20席くらい残っております。

えぇ、チラシの発送これからです。
このまま発送しなくてもよいか・・・という状態ですが、チラシの数が少ないこともあり、200名様ほどにお送りさせていただきます。来週ね。

邦楽ジャーナル(雑誌)さんが、1月号に、このライブ情報をUpしてくださいました。ありがとうございました。

掲載原稿の確認はなかったですが、問題はありませんでした。
とにかく感謝。

さて、大阪公演はすでに満席ではありますが、チケット購入された方の中で、アンコール参加したいという方、そして東京公演のアンコールに参加したいという方、ぜひお申し込みください。

観客参加型アンコール:「Wassail」(ワッセイル)=今回またもやアレンジしたので、内部的には「Wassail2015」となってます。

ネタバレになりますが、大阪公演では、なんと
・アルトサックス
・アコースティックギター
・ティンホイッスル
がお客様からの参加となります。どちらも強力で、メジャーな楽器ですね。ということは、GAYOを含め演奏者7名+3名の10名でアンコールとなります。

その譜面も今朝方、完成してお送りさせていただきました。

東京公演は、現在のところ
・尺八
・尺八
・ティンホイッスル
の3名様のお申し込みがあります。とりあえず、今回は同じ楽器は1パート扱いにしてますので、メンバーの
・ピアノ
・フルート
・ヴァイオリン
・ヴィオラ
・チェロ
・箏
・パーカッション
と被っても、全く問題はございません。

ちなみに、この観客参加型アンコールですが、素人さんでもOKですから。念のため。両公演に参加される「ティンホイッスル」の方なんて、いや、音楽やってないし、普通の会社員の方だし、ネットで買った安い笛で参加するし。さらにいえば、簡単にしてというから、超簡単な譜面(小学生のリコーダー程度)にしてあるし。

とまぁ、一度参加されると、継続して参加したくなる悪魔のお誘いですが、ぜひどうぞ。もともとシンプルな曲ですが、難易度は演奏者にあわせますのでご安心ください。

大阪公演は、大きなステージですので、@5人くらいまでは余裕ですね
東京公演は、ステージが狭いですので、もう、これは・・@3人くらいかな。
サックスみたいな大きな音のでる楽器でしたら、客席から演奏してもらってもかわまないですので、その限りではありませんが。

GAYOの音楽を、素敵なメンバーと共に楽しめる数少ない機会です。高いであろう敷居を「よいしょ」とまたいでくださいませ。

ちなみにプロ、もしくはプロもどきの方も、どうぞ。

GAYO

チケット代4000円をいただき、さらにアンコールに無料で参加させるという悪魔の企画のお誘いでした。


2014.12.25 Thu
Web更新(5年ぶり)
何を思い立ったか、この忙しいであろう時期に、Webの更新を始めて3日目となる。
動機は、「GAYOさん、Webに2月のライブ情報がUpされてませんよ」である。

いわれてみれば、たしかに、Facebookに書いて、それをコピペしてMixiにのせて、さらにAmebloにのせて。

Facebookに投稿したら、自動でそれらに飛ばせない物か?と思ったが、よくわからないので、手作業をしていた。

「そうだ、Facebookの投稿をホームページに埋め込めないだろうか?」

そうおもい試してみたが、どうも、よくわからない。まいったね。そういうわけで、このページはしばらく手打ち文章となる。Facebookに投稿したら、そのままここに反映できるやり方をご存じの方がいましたら、手取り足取りお教えください。

さて、肝心の「2月の記念ライブ」の情報ですが、これはUp完了しました。
TOPページの右上の「Liveバナー」をクリックしていただくか、「News」の中のライブ情報をクリックしても、同じページに飛ぶようにいたしました。中にあるチラシの画像は、クリックすると、大きくでますので、印刷して楽しんでください。このチラシを郵送ご希望の方は、ご連絡先と御名前をメールでGAYO STUDIOまでお送りください。年始に届けられるかと思います。

2014年も残りわずかですが、インフルエンザがはやっている模様。気持だけでも負けずに過ごしていきたいものですね。

せっかく更新したので、不具合を、あら探しをぜひしてみてください。コンテンツ「Gallery」「Discography」以外は、Up完了です。